2010年09月27日

婆ちゃんの味

何歳くらいから解ってもらえるだろうか…

昔、週休二日では無かった時代の小学生だった頃の話です

ふとそんな会話になり
「土曜日の半ドン」の話になりました

我が家は両親が共働きで、家には婆ちゃんが居ました
子供の頃はずっと婆ちゃんと寝るくらい婆ちゃん子だったのです


さて、半ドンの話

週休二日では無かった時代
学校でいうと半ドンとは土曜日の授業が3校時で終わり昼前に下校するって〜感じだった


元気が余ってる小学生、もちろん午後は遊びに出て行く訳ですが
昼飯は各自自宅で食べる訳ですよ


実家には先に書いた様に婆ちゃんが居て、僕の昼飯を作ってくれたのです

その中でかなり定番だったのが
「炒めご飯」と呼んでいたメニューだった

定番というか、大体は僕のリクエストでしたけどね
超好きだった


炒めご飯とは

フライパンでその日冷蔵庫にある炒めたら旨そうな食材とご飯を炒めて仕上げに醤油で味を整えた(多分)シンプルなもの。

醤油とご飯の焦げたのがカリカリとしたアクセントになりたまらない一品だ


味付けに焼肉のタレを使っても旨かった


久しぶりにそいつを食べたくなったので自分で作ってみた

チャーハンとは違う家庭テイスト、懐かしい…


そんな我が家で育ったから「イタ飯」
を「炒めたご飯」とマジで間違っていてもおかしくは無いだろう?






Posted by RitMo涼ちゃん at 00:12│Comments(4)
この記事へのコメント
最近のまかないシリーズ美味しそう!!

ばあちゃんの味、好きだねー。
うちのばあちゃんの味は ダマになった小麦粉が入っているクリームスープ。
キャンベルより美味しいさー^^
Posted by のすけ at 2010年09月27日 08:22
のすけ☆流石熊倉家、おばあちゃんが小麦粉からシチューを作るなんて!
キャンベルは缶がオシャレで旨そうだから2回食べた事有るけど、自衛隊の缶詰より美味しくない!
Posted by RitMo涼ちゃん at 2010年09月29日 19:02
涼ちゃんって、子供のころに鉄工所の前で車にはねられた涼?         だとしたら、その婆ちゃんの味食べたことあるような・・・?            おいらの幼馴染も沖縄にいるとの情報がありまして。               違ったらゴメンなさい
Posted by ふく at 2010年10月04日 22:34
返事遅れてごめん

君は間違いなくフックだね?

どうやってこのブログ解ったの?


ってかレスしてくれる人みんな北国かよ!

沖縄のブログなのに面白いじゃないのよ~
Posted by RitMo涼ちゃん at 2010年10月06日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
RitMo涼ちゃん
RitMo涼ちゃん
★cafe & barl RitMo★
OPEN*夜カフェ & bar 18:30~翌4:00  
     朝カフェ       7:00~9:30
CLOSE*Sunday(朝カフェは火、木、土※要連絡)


沖縄県那覇市久茂地2-6-1コーポカミハマビル2F-A
TEL: 098-863-9889
HP http://www.bar-ritmo.net
MAIL: info@bar-ritmo.net
TI-DA
てぃーだブログ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
マイアルバム